セルフケアと「男性」性

フェミニズム・男性学周辺に関心。立ち位置は、親でも反でもなく「中立」。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「リスク社会論」-不条理な事件事故・災害の死傷リスクを含む生活

「リスク社会論」は、ウルリッヒ・ベックによって創始された、社会学の一分野だ。正確かつ網羅的に咀嚼したわけでも、専門家でもないが、ここで述べる趣旨も、基本的にはその「リスク社会論」に包摂されると考えてもらって構わない。 現代社会では、「不慮・…

「人はいずれ死ぬ。だから~」陳腐な実存主義の退屈。笑

たまにこの手の言説を弄する人がいて、昔から「退屈」だと感じていた。(単に「実存主義」と表現した。理論的に厳密じゃないかもしれないが便宜としては使いやすい) 「死」は誰にも訪れる、その点では「陳腐」な現象、あるいは事実だ。 だからこそ、「何でそ…

ギャンブルより「カネを溶かす」テーマパークの恐怖。

周囲の子育て愚痴を聞いていたら、「子どもの修学旅行でテーマパークに行くのだけれど、小遣いの相場が8万円(!)」と聞いて驚いた。 尤も、驚いているのは、(子育てをしてないだけでなく)単に世離れした生活をするようになったからに過ぎないだろうが。…

とある漫画家のマンガへの嫌悪感の正体…?

筆者は、高校~大学生前後までよく読んでいた漫画家が2人いる。 (誹謗中傷の意図はなく率直な感想を述べたいだけだが、そう取られるのを避けるため、記号表記のみとする。内容分かりづらい点はご容赦を) 両者とも、日本では殆ど誰でも知っているレベルの有…