セルフケアと「男性」性

フェミニズム・男性学周辺に関心。立ち位置は、親でも反でもなく「中立」。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非モテ(または高齢D◯)は「ノーチャン」か。

先日の長電話では、盲点を突かれる視点やトピックがいくつか出た。 非モテ(ではなく正確には「高齢DT」(差別用語なのかは未確認)が主要トピックなのだが。カミングアウトした著名な学者と、共通の古い知り合いが念頭にあった)は「ノーチャン」なのか、が彼の…

【思考実験】「身体障害者のAV」は可能か。

(閲覧注意) ※差別的な意図はないが、各種社会的な文脈は押さえた上でないため、結果的にそうなっている可能性はある。あくまで、知的な思考実験としての営みが目的となる。意見や批判等あれば歓迎する。「健常者」「身障者」という用語を用いているのだが、…

「家父長制」論の落し穴。(「女性目線の現代ダメ夫」論

子育て世代の同僚女性(30代)の夫愚痴を聞いていたら、些細な点だが、「家父長制」論の落し穴に気づいた。 彼女は夫姑と同居で、夫は子どもの相手はできるが、他の家事はからきしということだった。面白いのが、箸の上げ下げではないが、「食後に食器を下げる…

【プロレス】日本政治史=「ジイさん民主主義」の成り立ちw

歴史はかなり好きだが、近代日本政治史を通史で読もうとして、結構辟易した覚えがある。 当時はきちんと気付けた訳ではないが、絶えずジイさんばかりが入れ替わり立ち替わり出てくるだけの代わり映えのない(ホモソーシャルな)歴史に、ウンザリしたというのが…

婚活ヲタクの観察

ブログでは、好き好んで婚活記事ばかり読んでしまう笑 婚活する人もしない人も、どんな心境でその判断や行動に至るのかは気になっているからこそ、摂取はしているのだろう。 あと、婚活業者の煽り文句もそれなりに個性があって面白いと思うこともある。 別に…

(カネ+)健康+人間関係維持がないと「家族はリスクヘッジにならない」件。

同僚どうしの姑愚痴は、毎日のようになされているのに止まるところを知らない。 愚痴というよりは既に、「旦那が死んだら縁を切ろう」「早く施設に入居してくれないかな」etc.極めてリアル、かつ筋道だった見通し込みの情報共有と見るべきかもしれない。 老…

「好きじゃない人と無理に一緒」なら、お仕着せの見合いでも変わらない?

SNSで読んでて驚くのは、「好きになれないけど、(大人の都合上)我慢して付き合う・結婚生活を続ける」勢の意外な多さだ。 こちらは、そのゲームをしない完全な局外者の視点でしかなく、幼稚な視点でしかないのかもしれないが。 無論、「幸せな恋愛や結婚生活…

「結婚したくない」積極的な8つの理由。

理由を整理したけど、単に自分が「自由人」なのだ、ということを一つ一つあげつらっただけとも言える。幼稚で「大人になりたくない(なる気がない)」というのが正しいのかな。汗 一方で、「現代社会の男の弱さ」みたいなものも、観察できるかもしれませんが。…

「ホモソーシャル」な文脈における「転向」。

(ネタバレ注意) 少し前だが、自主上映されていた映画「わが青春つきるとも」を見た。 戦前の社会運動家伊藤千代子を主人公にしたもの。 映画自体とても素晴らしいもので、史実として知らないことも結構あった。 それについては、また別の機会があればまと…

フェミニズムと男性学へのスタンスと狙い。

(前稿の続き) 昔は「慰安婦問題」も、どう向き合うか距離感を測りかねていた。(まあ外交状況はそれらを遥かに飛び越えてしまったが) 今なら、だいぶ年月の積み重なりも知的蓄積も豊富になり、冷静に議論を吟味できる土台が整っていると言える。 現時点での立…

既得権×余裕ない人への「文脈なきナイフ」=「認めて欲しい」

最近、フェミニズムの文献を、kindleで楽しみながら少しずつ読むようになった。 世間もだが、自分自身も大なり小なり変わったのだと言える。 数年前の段階では、(当時は情報摂取がツイッターメインだったこともあるが)「細かすぎて、とても文脈を追えない」…