セルフケアと「男性」性

フェミニズム・男性学周辺に関心。立ち位置は、親でも反でもなく「中立」。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「北欧厨」は「現実逃避の趣味の世界」に過ぎない

前々から気にかかっていた、日本の労働組合(法)・労働運動史に取り組むことにした。 無論、「リアルの政治・社会・法(構造)の課題に正面から」取り組むためだ。 「北欧厨」と切り捨てる表現をしたのは、意図がはっきりとあるからだ。 社会学界隈では、もう20…

「人手不足の昂進」が、「搾取限界の天井」に達したこと

「人手不足が日本社会を崩壊」させている、ということが日々報じられるのみならず、経営・労働・消費のあらゆる局面で、各人が「当事者」として実感されるものにもなった。 まだ、完全な「人手不足の頂点」に達しているというほどではないにせよ、これからさ…

【モテ論】女性主張する「清潔感」のミスリード

一応「モテ論」と付したが、別にいわゆる「モテ男子」でもない筆者がこれを論じるのも変な感じもある。 とはいえ「セックスプア」でもなく、「非モテ」属性という訳でもない。 以前も少し論じたことがあるが、「モテ/非モテ」という議論の仕方自体も、差別的…

なぜ日本人は「いい人・やさしさ」「美談化」に逃げるのか?

このテーマを掲げておいて矛盾するが、自分はこの「国民性」への「憎悪」(感情)が強すぎ、冷静に論じ切ることが出来ない。 そこは所詮「科学者」にはなり切れない個人的気質的限界ともとれるし、自身も「情緒」に流されることに甘える「日本人」に型取られて…

日本社会のポルノ観ー「狂信」「侮蔑」の両極端

日本社会のポルノ観(ここではAVを主軸に捉えている)というのは、非常に両極端に振れていると感じる。 自分は、ポルノを観る以外に、AVを撮ってみたいというアイデアがあった(それについても再論する)が、そうした発想自体も、その環境下では必ずしも論じやす…

医療啓発的関心(3度目)?

自分には、「医療啓発」への関心が強い時期があった(過去形)。 が、コロナ禍で、その(特に日本社会に対する)「不可能性」を認識するあまり、「やる前に店じまい」してしまっていた。 しかし、この「フェミ男」ブログの範疇内ならやるのもありか、と再考で…

セックスとセルフケア

※性的な表現が含まれます。読む方は予めご注意願います。 今回は、セックスと「セルフケア」との関係について書きたい。 自分の場合、この数年は、セックスは恋愛とも結婚とも関係のない形で享受するようになった。 開始当初は「性欲」本位だったが、次第に…

フロイト-ラカンをフェミからどう「脱臭」するか?

フェミ文献を読み進めるに際しての一つの問題は、今なお残存するフロイト-ラカンの影響力である。 フェミニズムやその文献に当たるに際して、フロイト-ラカンの存在をどう捉えるべきか。 フロイトやラカンが、戦後思想や文芸において、多大な影響を持ってい…

性欲の分析

※ポルノグラフィックな記述が目的ではなく、心理分析が目的の記事ですが、部分的にそのような内容に触れている部分があります。不快に思われる方は読まないよう予めお断りいたします。 セクシュアリティ探究の中では、様々なことを知った訳だが、「性欲」と…

【探究】セックスとセクシュアリティを知る

「恋愛願望」の無さ?考 と一続きで、セックスとセクシュアリティについて若干書き留めておこう。 (驚いたことに、「セクシュアリティ」は日本語のwikiページが立っていなかった。 Human sexuality - Wikipedia 「性的志向」など、類似概念はあったが 性的…

「恋愛願望」の無さ?考

「ミソジニー(女嫌い)か・「脱却」か?」に引き続いて、今回は「恋愛」願望(?)の有無に関して。 ※大前提として、自分はいわゆる「異性愛」(ヘテロ)対象である。 数年ほど前から、「恋愛」したい、という欲求も願望もないな、ということに気づいた。というよ…

シー・セッド(2023)

#metoo運動の着火点となった、ハーヴェイ・ワインスタイン事件をめぐる、ニューヨーク・タイムズ記者と女性たちの苦闘の物語。 見ている最中は、観ているこちらもグルグルと色々な苦悩が内面に駆け巡っていたが、バシッと霧が晴れた瞬間が見えた。 自分自身…