セルフケアと「男性」性

フェミニズム・男性学周辺に関心。立ち位置は、親でも反でもなく「中立」。

2022-09-24から1日間の記事一覧

「結婚したくない」積極的な8つの理由。

理由を整理したけど、単に自分が「自由人」なのだ、ということを一つ一つあげつらっただけとも言える。幼稚で「大人になりたくない(なる気がない)」というのが正しいのかな。汗 一方で、「現代社会の男の弱さ」みたいなものも、観察できるかもしれませんが。…

「ホモソーシャル」な文脈における「転向」。

(ネタバレ注意) 少し前だが、自主上映されていた映画「わが青春つきるとも」を見た。 戦前の社会運動家伊藤千代子を主人公にしたもの。 映画自体とても素晴らしいもので、史実として知らないことも結構あった。 それについては、また別の機会があればまと…

フェミニズムと男性学へのスタンスと狙い。

(前稿の続き) 昔は「慰安婦問題」も、どう向き合うか距離感を測りかねていた。(まあ外交状況はそれらを遥かに飛び越えてしまったが) 今なら、だいぶ年月の積み重なりも知的蓄積も豊富になり、冷静に議論を吟味できる土台が整っていると言える。 現時点での立…

既得権×余裕ない人への「文脈なきナイフ」=「認めて欲しい」

最近、フェミニズムの文献を、kindleで楽しみながら少しずつ読むようになった。 世間もだが、自分自身も大なり小なり変わったのだと言える。 数年前の段階では、(当時は情報摂取がツイッターメインだったこともあるが)「細かすぎて、とても文脈を追えない」…