セルフケアと「男性」性

フェミニズム・男性学周辺に関心。立ち位置は、親でも反でもなく「中立」。

2022-09-26から1日間の記事一覧

非モテ(または高齢D◯)は「ノーチャン」か。

先日の長電話では、盲点を突かれる視点やトピックがいくつか出た。 非モテ(ではなく正確には「高齢DT」(差別用語なのかは未確認)が主要トピックなのだが。カミングアウトした著名な学者と、共通の古い知り合いが念頭にあった)は「ノーチャン」なのか、が彼の…

【思考実験】「身体障害者のAV」は可能か。

(閲覧注意) ※差別的な意図はないが、各種社会的な文脈は押さえた上でないため、結果的にそうなっている可能性はある。あくまで、知的な思考実験としての営みが目的となる。意見や批判等あれば歓迎する。「健常者」「身障者」という用語を用いているのだが、…

「家父長制」論の落し穴。(「女性目線の現代ダメ夫」論

子育て世代の同僚女性(30代)の夫愚痴を聞いていたら、些細な点だが、「家父長制」論の落し穴に気づいた。 彼女は夫姑と同居で、夫は子どもの相手はできるが、他の家事はからきしということだった。面白いのが、箸の上げ下げではないが、「食後に食器を下げる…

【プロレス】日本政治史=「ジイさん民主主義」の成り立ちw

歴史はかなり好きだが、近代日本政治史を通史で読もうとして、結構辟易した覚えがある。 当時はきちんと気付けた訳ではないが、絶えずジイさんばかりが入れ替わり立ち替わり出てくるだけの代わり映えのない(ホモソーシャルな)歴史に、ウンザリしたというのが…